小田全宏氏の陽転思考の経営塾を受講

IMG_7145.jpg7日に第4回目になる小田全宏講師による、

陽転思考になる講義を聴きに行って来ました。

 

 

 

 

 

今回講義の内容は、

『怒り』について、

IMG_4118.jpg人間は何故怒るのだろう、腹が立つのだろう?

 

 

 

 

 

 

例題を挙げると 

もし、車を運転中地震が起きて、ハンドル操作を誤って電柱に激突した。

でも命は助かった

人はどうですか、怒りを感じますか?

命が助かって良かったと思いますが、

怒りはしないと思います。

しかし、

運転中に酔っ払いが車の前に飛び込んできて、避けようとハンドルを切って電柱に激突した。でも命は助かった

 

この場合どうですか?あの酔っ払いが飛び込んできたから、

と思って怒りを感じませんか?

 

『怒り』の源泉は、人に対してである。

人は、自身で操作できない事や意思疎通出来ないことには、怒りを覚えない。

人は、無意識に相手が自分の意見を聴くはずだと思っています。

自分自身が思っているように相手が動くはずだと思っています。

 

また、怒りと言うものは増幅していきます。

放って置いて問題解決や納得出来るような展開になりません。

 

そこで、怒りを抑えたり、気持ちが落ち着いたりする方法を知りたいとは

思いませんか?

①今、怒っているのは、○○君(自分名前)・・・・・に対して怒っているだよね~

思ってみる、ことばに出して言ってみる。

②今、怒っている、そのことって、たいしたことないよね~(思う)

③この状況で、何が出来るのかな~(考える)

④このような悪いことがあれば、必ず次はいいことが絶対ある(思う)

以上で少しでも改善できると思い、何回も訓練することが大切です。

物事がプラスに動くと思います。

是非試してください!

 

 

 

 

 

2010年10月 7日 09:04| コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kijitsuhan.com/cms/mt-tb.cgi/14

コメントする

  • 2013.05.23
    新庄の梨本さんと一緒に走るため、5時に家...
  • 続きはこちら